閉じる

URL:
題名:
お名前:
メールアドレス:
ホームページ:
ホームページURL:
  ブラウザに情報を記録する


この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.323 2017/02/12(日) 09:44:09
のりこ  
講習会ありがとうございました 返信
岩崎様、昨日ご参加の皆様、ありがとうございました。

最近呼吸法の大切さに目覚め、色々探していたところ2月初めにこの正心調息法を知り「自在力2」を購入し、同時にこちらの講習会を申し込みました。自分自身の身体のためでもあり、また母が来月手術をすることもあって、参考にするために受講しました。

正直な感想は、呼吸法を意識しながら想念、内観を同時に行うことはまだ始めたばかりの私にとっては大変すぎる、です。吸息の際に唱えるところまでは、受講前に暗記していたこともあり出来るのですが、光を降ろしたり肛門を締めたりなんだりしている内に吐き出したくなり、唱えたり内観したりはまだまだ無理です。しかし、あまり難しく考えて止めてしまうより、まずは呼吸法だけに注力し慣れてきたら想念内観まで行けたらいいなと気楽に考えます。

ホームで電車を待っている間、電車に乗っている間、踏切待ちの時、エスカレーターに乗っている間などちょっとした場面でも行いたいと思います。ともすると、浅呼吸(死なない程度?)になりがちですので、呼吸に意識を向けることは大事だなと改めて感じました。

昨日の講習会では参加者の方が大変面白い発言をされ、楽しい会でした。
あと、岩崎様のお顔がとても良い氣に満ちているように感じ、この呼吸法を続けていっていいのだなと変な確認も持ちました^^ありがとうございました。

 
No.324 2017/03/07(火) 14:58:05
岩崎雅樹 Website: 正心調息法ネットワーク
Re:講習会ありがとうございました 返信
のりこさん、先日はご受講ありがとうございました。
返信が1ヶ月遅れになってしまい申し訳ありません。

>正直な感想は、呼吸法を意識しながら想念、内観を同時に行うことは
>まだ始めたばかりの私にとっては大変すぎる、です。

これは多くの方が感じるところです。
ですので、のりこさんもご理解いただいているように、
まずは呼吸法のやり方自体を身に着けてから、
想念(言葉や文字の力)を取り込み、
それもできるようになったら内観(イメージや想像力)を取り込む、
という風にステップを踏んでも構いません。
ご自分のペースでゆるりとやってみてください。

>ホームで電車を待っている間、電車に乗っている間、
>踏切待ちの時、エスカレーターに乗っている間など
>ちょっとした場面でも行いたいと思います。

こういう場面では「正心調息法」と身構えなくとも、
より深い呼吸を心掛けるだけでも違ってくるとと思います。

またなにか有りましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]
ホームページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング