閉じる

URL:
題名:
お名前:
メールアドレス:
ホームページ:
ホームページURL:
  ブラウザに情報を記録する


この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.316 2016/07/07(木) 11:37:28
岩崎雅樹 Website: 正心調息法ネットワーク
最近の私的体験談 返信
生活パターンとして就寝24時、起床は7時。
寝付きは悪い方ではありませんが、
ここんとこちょっと眠りが浅い気が。
それと夜中に3回前後トイレに起きる。
医者に行くと頻尿とか言われて薬出されそうですが、
よく水は飲む方だし、入れて出す分には
むしろ身体にもいいだろうと苦にはしてはいません。

もう一つのパターンとしては、
就寝直前までタプッレットでツイッター等のチェック。

なにかきっかけがあったという訳でもないのですが、
就寝30分前にはネットのチェックは止め、
今まで時間を決めていなかったのですが、
就寝前に正心調息法実修をするようにしたら、ビックリです。

イレの回数も1、2回に減り、眠りも深くなってきました。
就寝前にトイレに行っても、
なぜか1時前後には一度起きるのは変わりませんが、
日によってはそれ以後朝まで目覚めません。

呼吸法が合っている人もいれば、
瞑想の方が合っている人もいるとは思いますが、
寝る前に雑事からこころ離して、落ち着かせる、
っていうのは大切なことかも知れませんね。
 
No.321 2016/12/31(土) 11:01:12
岩崎雅樹  
最近の私的体験談・その後 返信
その後のことですが、とても良い眠りになってきました。

就寝時のトイレの回数はたしかに減ってましたが、
それでも日によっては3回くらい行くこともありました。

私は自覚症状としては健康的な問題はほぼないのですが、
冬になると自覚するのが掌の冷え。
生活に支障が有るわけではないのですが、
やはり血の巡りが悪いことは間違いなさそう。

で、ある飲み会でそんな話をしたら、
知り合いの方から乾布摩擦を奨められました。
以前から乾布摩擦のことは聞いていたのですが、
今回はなぜか素直にやってみました。

そしたら驚きです。
掌は関係なく、眠りがまた深くなりました。
トイレの回数も1〜2回に落ち着きました。
これは「副作用」でなく「副効用」だと呼んでますが、
ネットで調べると乾布摩擦と睡眠には関係がありそうですね。

そして1週間前くらいから始めた「ヒモトレ」。
6mm径のヒモを緩めに身体に巻くと
身体の使い方が変わってくるという。

寝る時にも効果有り、とのことなので、
解説書には胸の辺りに巻くようになっていますが、
私はたすき掛けにして試してみました。

そしたらさらにビックリ。
トイレの回数は0〜1回になり、熟睡できます。
7時間の睡眠時間をもう少し短縮しても大丈夫では、
とも思えるくらいになってきました。

皆様もいろいろと試してみてはいかがでしょう。
さてさて、よいお年をお迎えください。

[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]
ホームページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング