閉じる

あゆせんたー掲示板。

閉じる

あゆせんたー掲示板。
釣りや高津川に関する書き込みを待っています。
あなたは31622番目の川好きさんです
URL:
題名:
アイコン一覧
お名前:
メールアドレス:
ホームページ:
ホームページURL:
  ブラウザに情報を記録する

     画像:
takatuと入力して下さい→
不正な削除の可能性があります
[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.148 2009/02/16(月) 09:57:23
島田  
川鵜 返信
昨日、暇なので解禁前の川を見にいきました。徳地,鹿野、高津、地元の人に聞いて回ったところ、今年も川鵜が多く魚がいないとのことです。ある支流では毎日10羽ぐらい来て根こそぎ取るそうです。漁協では川鵜の対策をどのようにしてますか。
 
見習いルアーNo.150 2009/03/14(土) 09:51:09
Taiki[男性][島根県]  
Re:川鵜 返信
月カワウ対策としては高津地区の総代さんが計測し追い払う係りとして奮闘しています、また横田地区の青木さんや田原さんなどボランティアで積極的にカワウの追い出しをしてくれています(ロケット花火等)、また猟師さんに頼んで散弾銃での撃退などもしています、今、センター長などがカワウの先生と協議し「カワウの撃退法」を練っているようです、なんでも河川の上で撃退しないと意味が無いという所まで研究が進んでいるようです、みなさんで少しずつ被害を抑えればと考えています。
一般友釣りNo.147 2009/01/28(水) 23:02:28
高津好き者[男性][山口県]  
遊漁料変更について 返信
本年より遊漁料が変更になりましたが、私は賛成です。本来、漁協は資源確保が目的であり、その為の料金上昇は止むを得ないものだと考えます。昨年、鮎は不漁でしたが、渓流は楽しませて頂きました。何より他漁協と比較すれば放流数の違いは明らかです。また、本流、匹見とも護岸工事が少ないところも他河川よりよい事だと思っております。taiki氏はお忙しい中、稚魚育成に奮闘されておられる事とは思いますが、高津川のため、また私のような釣りキチのため、お身体に気をつけ、更なる躍進を期待しております。HPも欠かさずチェックしております。
 
見習いルアーNo.149 2009/03/14(土) 09:43:00
Taiki[男性][島根県]  
精進し頑張ります 返信
月遊魚料の件はやはり時代の流れでしょうか?物価の上昇もありきの漁協の決断だと思います、護岸工事の件や魚道の件では色々な問題があるようですが担当課長が頑張っています、本来ならもっと地元民が関心がないといけないのですが・・自分達の年代、若者を中心に川離れは深刻ですね・・。
見習い友釣りNo.144 2008/08/31(日) 04:11:33
平成鮎釣り師  
No Title 返信
私が友釣りを始めた平成14年には既に全国各地で"冷水病"たるものが猛威を奮っておりました…
現在に至って"冷水病"その他云々対策を高津川のみに限って
語るのはいささかナンセンスだと思いましたので書き込みます…
皮肉にも"ダムが無い"イコール"スポンサーが無い"という状況の中
これほど他県より来るアングラーに気を使っている河川も無いかと思います…唯 囮購入で平成18年19年と2年連続痛い目に遭ったので今年度は高津川への遠征を控えたのも事実です。
話がそれましたが病気云々は他河川への流入よりもっと根源的な部分からの解決が必要と思います…したがって我々アングラー他 鮎を取り巻く環境全てで考えていくべきだと思います。


 
見習いルアーNo.146 2008/09/06(土) 07:12:25
Taiki[男性][島根県]  
Re:No Title 返信
月まだまだ地域を含め、知名度の高い河川と比べるとサービスも受入態勢もほぼ無いのが現状です、まだ河川が古いと言う事は周りを取り巻く環境も古いと言う事で、けして友師が認められていないとかそう言うのではなく、地元の人に限らず川漁師感覚の人が多いと言う事です、なので知名度の高い河川と比べるとどうしてもオープン度合いが違うと思います、そこらを今後の課題として登ってくるでしょう、あと今年は神田本所の方も水質改善に色々な取り組みをしています、例年よりもオトリの状態はまともだと思います。
一般友釣りNo.142 2008/08/08(金) 17:30:29
匿名[男性][広島県]  
エドワジラ菌 返信
今回、高津川で発症した鮎の病気について、どうお考えなのでしょうか?
この病原菌を、他の河川に広めない為に、どのような対策をされるのでしょうか?
これから、お盆休みに全国各地より沢山の入漁者が来られますが、その方達が高津川に入られた後、全国各地に病原菌を持ち帰る可能性も有るのでは無いかと思います。
 
見習いルアーNo.143 2008/08/23(土) 22:41:04
Taiki[男性][島根県]  
僕、個人の飼育員としての答えです 返信
月今回、高津川で発症した鮎の病気について、どうお考えなのでしょうか?
僕としてはしかるべくして発症したと思っています、しかしアユは元々繊細な魚でまた攻撃的な魚です、時にはコイのウロコを剥ぎ取って殺してしまうほど凶暴です、こうような攻撃的な魚が他の病気にかかりやすいのはしょうがないと思います、元々高温だとシュード系の症状は全世界のアユも出ているのが現状です、かと言ってアユの症状が人間に害を及ぼした例はありません、そこまで気にする必要はないと思います、これはなにも魚類に限った話しではありません、植物から家畜まではば広い考えです。
# この病原菌を、他の河川に広めない為に、どのような対策をされるのでしょうか?
現在、県と担当課長が委員会を立ち上げ対策を練っています、他の河川と言うのが気になりますが、もうそのような状態では無いと思います、アジア全域で対策を練るレベルにきています。
# これから、お盆休みに全国各地より沢山の入漁者が来られますが、その方達が高津川に入られた後、全国各地に病原菌を持ち帰る可能性も有るのでは無いかと思います。
キチンと道具・ウエットスーツをアルコール消毒と乾燥させれば水性の細菌なので死滅します、もちろん漁協としても道具の消毒・乾燥は釣り師さん達に平成に入ってからずっと呼びかけています。

また、気になる事があったら聞いてください、時間の許すかぎり説明します。

見習いルアーNo.141 2008/08/06(水) 08:17:19
Taiki[男性][島根県]  
中山さんへ 返信
月メールが繋がらないので、まだまだ未熟で色々な間違いがあると思いますが、一つ宜しくお願いします。また、これからも高津川を含め宜しくお願いします。僕も地道に頑張ります。


[前の5件] [Reload] [次の5件]
ayuの飼育へ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング